「おせっかい」しませんか?

よし、時間がないから10分だけで書こう。

(そう決めないとだらだら書けずにいてしまう)

 

今日、買い物に中様子のおかしい兄妹がいた。

場所はスーパー。

兄が妹を追いかけ走り回り、テンションが「なんだか変」

ただ騒いでるのとは違うようだ。

 

床に小銭と保育園で持っていくようなカバンと牛乳やソーセージや商品を並べ、

なんとカバンに商品を詰め込んだりだしたりしている。

 

周囲の人たちも気になってはいるのか、はたまた気になっていない人もいるのだろう。

お客も、お店の品出ししている人もなんだかんだスルーしている。

私もきっと、なにか予定があったら気になりつつスルーしていたかもしれない。

 

でも、男の子はほっぺにビックリするくらい大きな青あざがあって、なんだかザワザワしてほっとけなかった。

 

一人のおばあさんがその子たちに話しかけた。

わたしはそのおばあさんがその子達から離れるときにおばあさんに話しかけた。

「親いないみたいですがどうしたんでしょうね~」と。

「きになるわね~ほほほ」とおばあさん。

 

関わっていいものか迷ったけれど、その子たちに声をかけてみた。

「おつかいかな?おかあさんいないの?」

 

お兄ちゃんは大人に話しかけられておどおどしていた。

ぼそぼそと

「おつかいなの、、、」

「これをかっていくの、、、」(なんかメモみたいなの持ってる)けど隠す

「これは別のお店で買ったの!」(確かにコンビニの袋持ってるけど商品に対しての袋のサイズがやや小さかったような…)

牛乳をよそで買ったと主張する以外はよく聞こえんよ。。。

 

お兄ちゃん5~6歳くらい、妹3~4歳くらい。

 

私「お買い物のときは赤いカゴに入れてレジでピってしてもらって、それからお金を払って、そしたら自分のカバンに入れていいんだよ~。」

 

おねーちゃん、これからレジに行くから一緒に行こう、と言ってレジで自分の前に並んでもらいました。

 

1列に付き2つのレジがあって先に空いたほうから呼ばれるシステムで、最後まで付き添えなかった。。。

 

めちゃめちゃ混んでた夕方の時間帯。

自分のレジが終わってバッグに商品を詰めてからその子たちをみたらまだレジにいました。

 

大丈夫かいと思い少し見てたけど、レジの人がいるのだからと思い、それ以上手を出せず帰りました…。

 

良く見せてくれなかったけど、小銭は1円と5円がかなりあった。

大きいお金も持っていたんだろうか。

もしかして持ってなかったんだろうか。。。

 

もしお金持ってなかったら、レジの人困っただろうな(-_-)

 

メモをみせてと言って一緒にモノ選んで、レジまでいっしょにするぐらいしなきゃダメだったかと思ったり、

でも全く無視できなかったから自分が何か関わっただけでも(レジの人は困ったかもだが)意味があったと思ってよいのか…。

 

たぶん彼らのテンションのおかしさは不安な状況で騒いでいるといったたぐいのものでした。

いったいどういう背景でああいう事になってたのか気になってずっと引っかかりそう。

でも、こればっかは考えてもわからないな。

 

いったん家に帰った私は、夫にこの話をして…。

気になって、もう一回スーパーに行ってしまった。

(もういなかったですよ)

夕ご飯ちょっと遅れてごめん夫。

 

私が保育士から転職して2年以上経った。

皆がたとえ気になっていても素通りするあの状況に「正解」も「答え」も無かった。

でも何かもっといい方法もあっただろうなとも自分でも思ってしまうし、

批判される可能性も頭に置きつつやっぱりインターネットに書いてみた。

 

最近、認知症っぽいおばあさんを銀行で見かけてうろうろしてるから、つい声を掛けて中途半端にしかお手伝いできなかったり、こういう事に出会うたびに思う。

私もうちょっと中途半端じゃなく堂々とおせっかいできたらいいのにな、って。

 

そして自分の力不足を棚に上げて言う。

 

みなさんもいかがですか?

もうちょっと、みんなでおせっかいしませんか。

 

リスクもあるけど、

他人事だけど、

それでも。

 

読んで下さり、ありがとうございます。