古い友人が来宅(熱田神宮へ)

中学高校と一緒だった友人が我が家に遊びに来てくれました。

 

の続き。

 

ちょうど夫は趣味のスポーツの大会で1日出かけていたので、

 

私より名古屋に詳しい彼女に、

 

行きたいなーと気になっていた「熱田神宮」に連れて行ってもらいました!

 

我が家から地下鉄で20分かからないくらい~♪

 

 

 

駅を降りてすぐに緑の高い生垣が目に入ります。

 

友人は東京都内の女子大出身なので、

 

生け垣に囲まれているところが出身大学を思い出すと言っていました!

 

 

とってもきれいな空気。

 

日本神話の世界です。

 f:id:katachiarumonokatachinaimono:20151030095832j:image

ここには3種の神器である鏡・剣・勾玉のうち、

 

一つが収められているとのことです。

 

明治神宮と、伊勢大社と、熱田神宮にそれぞれ納められているんですって。

 

明治神宮と伊勢大社と並んでいるところが歴史と権威を感じさせます。

 

敷地はコンパクトで30分くらいで回ることもできそうです。

 

 

 

やっぱり緑が沢山ある神社とかお寺はとっても居心地がいい!

 

帰りに熱田蓬莱軒の場所を教えてもらって(今度行こうと思っていたので)

 

癒し散歩を終えたのでした~。